よくある質問

施工依頼前のご質問

使えます。しかし一時的に制限がかかる場合があります。その際はご相談させて頂たうえで作業させて頂きます。

必ずしも居て下さる必要はありません。しかし、作業の内容次第では立ち会いが必要な場合もありますが、その際は予めご相談させて頂きます。

基本的には片して頂くようにお願いしております。物によっては足場を建てることや作業が出来なくなる場合もありますので御協力お願いしております。
大きい物やどうしても退かすことが出来ない場合はご相談下さい。

現在主流の塗料は臭いの少ない塗料になっております。壁の塗料は水性の塗料を使い臭いは少ないですが付帯部等では溶剤の塗料を使う為、多少の臭いは出てしまいます。

塗装工事自体は10日~14日前後になります。
足場が建ててある期間が3週間前後になります。
また雨が続いたり風の強い日が続くと作業が出来ないこともあり大幅にずれ込む場合もあります。

調査から、お見積もり提出まで完全無料です。料金は一切かかりません。
費用が発生するのは、工事施工完了後ですのでご安心ください。

塗装場所の気温が5℃以下、湿度85%以上の場合や降雨(降雪)、結露の心配がある場合は、塗膜に問題が起こりやすいため塗装工事を避けることが多いです。
そのため、その時々の季節や地域に合わせて、工期を短縮および長期化を行う場合があります。工期についてはお施主様とのご相談の上、柔軟に対応いたしますので、まずはご相談ください。

高圧洗浄から塗装工事が終わるまでは室内干しでお願い致します。諸事情でどうしてもという場合はご相談頂ければ柔軟に対応致します。

養生する箇所によっては開けられない場合もあります。予めご説明させて頂き、お客様の生活に出来るだけ支障が出ないように最大限の配慮をさせて頂きます。


施工依頼後のご質問

着工前に弊社の担当がご近所様(工事中の騒音等ご迷惑になる範囲)へ、工事に関する注意事項を明記した資料と粗品を持ってご挨拶にお伺いさせていただきます。
また、工事完了後のご挨拶もさせていただいております。
ご近所様との関係は暮らしの上で重要ですので、ご迷惑をかけないよう細心の注意を払わせていただきます。

作業中以外での駐停車は可能です。
基本的には近くのコインパーキングか月極の駐車場に停めて頂くことになります。その他ご要望はお打ち合わせの際に聞いて頂ければ柔軟に対応致します。

高圧洗浄時とベランダ付近の塗装時、ベランダ防水を行う際は干す事が出来ませんが、最初にベランダ付近の塗装から仕上げるように致しますので、4~5日干せない日がありますが、それ以外は工事中であっても干すことが可能です。

水道や電気は基本的にはお客様のお家から使わせて頂くことになります。水道代や電気代かかるかとは思いますがお見積りの段階で相殺した金額を提示させて頂きます。

お客様にご負担をおかけしないように飲み物は各自で用意しておりますので、お気遣いいただかなくて大丈夫です。
トイレに関しましても、近所のお店等でお借りしますのでお気遣い頂く必要はございません。